バナ釘裏インタビュー

全文掲載!「凍ったバナナで釘を打つ」おたけ(アヴァンチック)編

Off
interview20140905

-まず始めに今回のキーワードである「ゴッホ」を説明しなくてはならない。皆さんは飲み会や女子会などで一つの言葉から想像を膨らませ、気がついたら2,3時間平気で爆笑しながら過ごしていた事はあるだろうか?例えば「宝くじが当たったら」。男の飲み会ではこの「宝くじが〜」が時に突拍子もない単語に置き換わる。「ゴッホ」とは2人が飲みの席で新曲について語った時に出て来た言葉。こんな曲あったら面白いよね〜と、最初はかけ声的に「ゴッホ!」「ゴッホ!」と言って笑っていたらしい。しかしその流れから火がついてしまい遂にはそのバンド名が「ゴッホ」になり、それならエアーバンドより凄い事をやろうと挙げ句の果てにはライブやCDが無音の「無音バンド:ゴッホ」をやろうと。。。 そんな楽しい夜を色どったのがこの「ゴッホ」。その夜の余韻そのままにハイテンションで行われたこの対談の熱量をうまく伝えれないのがとても残念である。是非くだらない話しで盛り上がった時の事を思い出しながら読んで頂ければ幸いです。-Vijuttoke編集部

柴:6回目のゲストは本格始動したばかりのアヴァンチックおたけ君です!
お:はい!宜しくお願いします。

柴:お久しぶりですね。前回は飲んで色々ね。笑
お:そうですね、もう何を話したか分からないくらい。「ゴッホ」の話し位しか。笑

柴:ちょっとtwitterで「ゴッホ」について触れてたのは気づいてましたけど。
お:画像出しましたね。俺のイメージの「ゴッホ」と本物の「ゴッホ」のイメージが全然違って。
俺のイメージの「ゴッホ」よりも随分ハゲ散らかした感じで。笑

爆笑

柴:えっと、バンド的には真面目ですよね?
お:そうですね、ライブは真面目にやってインストアとかでは軽いトークで流したり。

柴:ちなみになんですけどあの時「ゴッホ」は仕込んでたんですか?
お:いや、おたけ基本的に仕込まないんですよ。だから覚えてない事が多くて、誰かにあの時のギャグやってよ!って言われる時があるんですけど。あれ!?俺あの時何やったんだっけ?って。
でも「ゴッホ」だけは鮮明に覚えてます。笑

柴:おたけ君は「ゴッホ」のイメージで、CD聞かせてもらった時も「あれ?ゴッホ入ってない」って。笑
お:「バンド名違うあれ!?あ、あれは違うや。」みたいな?
爆笑

柴:今回はもう伝わらないの覚悟で「ゴッホ」を出していきますね。笑
お:対談6回目にして一番理解の得られない回になるでしょうね。笑

柴:もう雑談会なので。笑
お:まーでもこういうのからまた入り口を広げてこう…..
爆笑

柴:明日名古屋初ライブですよね?「ゴッホ」は?(インタビューはライブ前日に行いました)
お:「ゴッホ」は72曲目ですね。笑

柴:なっが〜。笑
お:ずっと無音なんですよ。
一同爆笑

柴:ちょっとお願いなんですけど、1週間だけtwitterゴッホにして下さい。
お:しましょうか。じゃあこの号が出る1週間くらいは「ゴッホおたけ」にします。「ゴッホおたけ詳しくはVijuttoke」にします。笑

柴:Vijuttoke見た人にしか分からないですね。で明日が名古屋初ライブという事で。
お:そうですね。9/20にもHOLIDAY NEXTに来ますので宜しくお願いします。

柴:是非宜しくお願いします。
お:って「ゴッホ」9割でアヴァンチック1割じゃないですか!
一同ゴッホ
お:しかも「ゴッホ」自体も紙面に書きやすいのかどうなのか。笑
(編集部:とても書きづらかったです!!笑)

柴:今日もライカエジソンさんでインストアで「ゴッホ」は勢い良いみたいで!
お:いやいや「ゴッホ」じゃないですよ!!ここまでくるといよいよヤバイですよ!?笑

柴:では仕切り直しで。笑 今日のインストはなにか面白い事をやるんですよね?
お:そうです。シャウトを募集という形で。9/10まで募集してます。

柴:これは具体的にどういったものなんですか?
お:秋にセカンドマキシシングルを出すんですけど、そこに収録される曲中に使われるシャウトを一般募集しようと。そこでライカエジソンさんにご協力して頂いて東京、名古屋、大阪店で専用端末を置かせて頂いてます。それを利用してアヴァンチック専用のLINEアカウントにボイスメッセージで好きな言葉でシャウトをして送って頂こうと。勿論「ゴッホ」でも。笑

柴:俺が言ってもいいんですよね?
お:もうライカエジソンさんで好きなだけ「ゴッホ!ゴッホ!」叫んで下さい。笑

柴:名古屋はどうっすか?
お:元々前のバンドから結構名古屋は来てて凄く大好きな所で。なにより名古屋めしが凄い好きなんですよ。月1は食べたくなるんでなるべくその位ライブで来れるように。笑

柴:そういえばたまに変なの上げてませんtwitter?
お:あーコラ画像(アイコラ画像)ですよね。元々画像編集が得意で自分の顔切り取ってコラ画像を作ってたんですけど、以外にそれが面白かったみたいでまとめサイトの「NAVER」に「アヴァンチックおたけ コラ職人」って纏められたんですよ。音楽とかじゃなくて「こっち〜!?」みたいな。笑

柴:すげ〜!!一番面白かったのは寿司ざんまい。あれはRTしました。
お:あれは好評でしたね。あれちょっと暇人なのか?って位時間かけたんですよ。笑

柴:ピンでこういう雑誌に出た経験はありますか?
お:無いですね〜。初です!

柴:お〜良かった。でもあれですよね、ZEPPとかでやる様になったら知らん顔するんですよね?あの人怖いからって。。。
お:いやいやいやもう特等席ですよ!いい場所に椅子ドーンと置いて。笑

柴:LINEのアカウントとか削除しないで下さいよ!
お:もう電話番号も送りますから。笑

柴:これ今回真面目な話しが一切ない。
お:逆におたけと対談であんまり真面目過ぎるとファンの方もうさん臭がるので。
一同笑

柴:でもCD聴かせて頂いてLINEしましたもんね?
お:褒めて頂いてありがとうございます。

柴:おたけ君気を使ってずっとLINE返してくれるという。笑
お:おたけ返すの早いんで。あれ切り時が難しいですよね?LINEって既読つくじゃないですか。って事は読んだ事は読んだけど??ってなるじゃないですか。

柴:あれ難しいですね。
お:だったら既読にしなくてそこから忙しくなりましたテイにした方が良いのか。

柴:しかも相手も気を使って既読にしてない可能性も考えますからね。
お:難しい。笑

柴:では最後真面目に締めて下さい。笑 リリースとかは?
お:1stが6/25にもう出てまして、次回作の発表も秋頃としか言えず。。。で先ほどのシャウト企画も9/10で終わるんで本当にこう何も無い時期っていう。
一同爆笑
お:でも逆にその露出が少なくなる時期に出させて頂いてもうほんとにありがとうございますっていう感じで締めさせて頂いて宜しいでしょうか?笑 それと是非スケジュールの方見て頂いてライブの方にも足を運んで頂けたらと思います。

柴:また是非何かやりましょう!ありがとうございました。
お:ありがとうございました。

アヴァンチック OFFICIAL WEB SITE:http://avanchick.jp
【アヴァンチック】おたけ【コラ職人】

Related Posts

 



TWITTER